スマホ(iPhone6)が割れる。ヒビが入る。修理屋(スマホスピタル)へ

皆さん、こんにちは〜。

 
1週間程前にヒトカラ(ひとりカラオケ)へ行っていました🎤。
その日は珍しく気分が乗らず、早々に帰路に着くか最後の一曲を歌うか迷っていました。ひとまずポシェットタイプのカバンに荷物をまとめるなど、身支度を整えました。料金は最後の一曲を歌っても歌わなくてもたぶん同じ。「料金もったいな〜。」という思いから、カバンを肩に掛けながら、最後の一曲は中森明菜の「TATTOO 」を選曲、歌い始めました。歌うと決めたからには熱唱です。すると、熱唱中に肩に掛けていたカバンからiPhone6が転げ落ち、地面に激しく着地しました。スマホは時々落とすのですが、いつも幸運なことにケースをしている裏面から落ちるので「今回も大丈夫。大丈夫。」とたかをくくっていました。
 
 間奏中に、iPhone6を確認。
 

f:id:tsuchifude2:20190304121211j:plain

 
ダメだ、今回は表面から着地したのか、表面が割れて、多数のヒビが〜!
 
もったいないので最後まで歌は歌いましたが、完全に放心状態、もう心ここにあらずです。
 
曲が終わり、まずは、メンタル的な対策としまして、
①大きく深呼吸。
②「ものが壊れた時は自分の身代わりになってくれた」と思うことにしています。
つまり自分の健康運等を損ねる代わりに、そのものが壊れてくれた。
そう思うと、その後の膨大な手間ひまを考えるとパニックになりそうな心を、若干落ち着かせることができます。
③また今回の場合は、ブログを始めて最近使用頻度が非常に高くなっていたiPhone6が割れてしまった。これは「スマホは少しお休みです。少しゆっくりしなさい。」という神様からのメッセージなのかな?とも考えました。 
 
帰宅して、さてと、どう実際対処するか?です。
みーも「ママ、大丈夫〜?」と神妙な面持ちで私の近くで見守ってくれています。
 

f:id:tsuchifude2:20190227174003j:plain

落としてしまいヒビが多数入った 私のiPhone6ですが、電源はおかげさまで入り、データも生き残っています。
私が実際の対策として考えたり行ったことは、以下となります。
 
①補償サービスの加入の有無を確認
私のiPhone6のキャリアはソフトバンクです。
ソフトバンクのマイソフトバンクを確認しましたが、補償サービスには加入していませんでした。
念のためアップルケアに入っていないかAppleのHPからも確認しましたが、これも未加入でした。
 
スマホ絆創膏を使って対処できるか否か
いろいろ調べたところスマホ絆創膏で対処する方法もあるとのことですが、ヒビが入りすぎているので私の場合はそれでは対処は不可能です。
 
③購入するか修理するかの二択に
私のスマホiPhone6で3〜4年保有しているので、購入するのが賢明だったかもしれません。
しかしながら、サイズ感やホームボタンの有る点に関して、最新機種よりiPhone6が気に入っています。
今回、最初機種等の購入の即決ができませんでした。
 
④修理するの一択に。どこで修理するか
ソフトバンクに持ち込み修理をする場合、日数がかかってしまいます。(私の場合5日〜1週間の日数、料金は概ね14800円との診断がソフトバンクHPにて出ました。)
スマホがなくて暮らせるのは、せいぜい1〜2日かも。(ヒビが入ってからも、短時間だけ使っていました。でも段々とヒビがささくれだってきて、私は指も少し切りました。もし破片が床に落ちて猫のみーが食べたら、これも非常に危険です。)
 
そこで、基本即日修理が可能という、街の修理屋さんでの修理を決めました。
 
今ってすごくたくさんの修理屋さんがあるのですね。全然知らなかったです。
私は一応全国にフランチャイズ展開しているらしき?「スマホスピタル」という修理屋に決めました。
 
スマホスピタルを予約、修理完了
子宮筋腫があって出血過多で貧血になり、女子日(←生理って今言わないとは本当でしょうか?)はほとんど外出できません。
スマホを割った翌日から女子日になり、修理に中々行くことができません。
そこで、スマホスピタル西宮北口店(兵庫県西宮市。アクタ東館1階。)の予約だけ数日前にしました。
基本予約制ですが、空きがあれば予約なしでも当日の対応も可能な様です。
そして、昨日やっとスマホスピタルへ行ってきました。
 

f:id:tsuchifude2:20190303190257j:plain

すごく小さい間口ですが、そんなことは言ってられません。
若い男性が修理を担当している模様、若い女性が受付を担当。
若い女性は早口ですが、そんなことも言ってられません。
料金の説明がまず最初にあります。
それからiPadにこちらの氏名やパスコードなどの入力をします。
(パスコードは動作確認時に必要との説明でした。)
 
修理時間は、たったの1時間。
料金は私は重度のヒビ割れとの診断で、iPhone6ガラス+液晶交換修理(重度)6480円。
それに、高品質液晶3000円(Apple社の液晶に近くなるとの説明を受けました。)と、衝撃吸収フィルム全面2980円のオプションを付けてしまったので、私は料金の合計が13456円になりました。(一部のクレジットカードも使用可能。)
上記の2つのオプションを断れば、iPhone6の重度のヒビ割れは6480円で済みます。(機種によって料金が違ってくる模様。)
 
(料金説明時に受付担当の若い女性がデモ用のスマホをハンマーでガンガン叩いて、衝撃吸収フィルムの説明を突然始めるので、ビックリしました。それ位の衝撃にも耐えられるという説明です。これを見せられてしまうと、落として割ってしまった者としてはついついこのオプションも付けたくなってしまいました。)
 
また、データについて事前に電話で確認したところ、データは消えないとは思うが、電子機器なので作業中に何が起こるかわからないとは言われました。
私は消えたら困る情報がそれ程ないので、カメラの画像以外は今回は保存しませんでした。
しかし、データのバックアップについては、PCをお持ちの方はiTunes経由で、PCをお持ちでない方はiCloudで、された方が確実ではあります。
 

 

f:id:tsuchifude2:20190304123116j:plain
 表面のヒビはすっかり綺麗になりました。(影がうつり、写真がわがりづらくて申し訳ありません。)
 
 正規修理ではないので若干の不安は残りますが、今のところiPhone6は今までと変わりなく作動しています。
また、スマホスピタルでは問題があれば3か月間サポートがある様です。
 
私の予約した前後の時間にも、客はぞくぞくと来店していました。
 
即日修理、しかも1時間で修理してもらえたスマホスピタル。私は今のところ大変満足し、感謝しています。 
(もし、また何かスマホに変化があればこのブログで報告させて頂きます。)