家庭料理さかもと 苦楽園 西宮

皆さん、こんばんは。

関西地方はあいにくのお天気で、夕方から雨脚が強まってきました。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

今日は私が足繁く通っているお店、「家庭料理さかもと」(西宮市)をご紹介させて頂きます。

 

阪急電鉄甲陽線の苦楽園口駅から徒歩3分。住宅街と商業施設が混在しているエリアに、コンクリートうちっぱなしの3階建てのお洒落なビルが出現します。そのビルの1階に「家庭料理さかもと」があります。

 

f:id:tsuchifude2:20190310151823j:plain

 

 

f:id:tsuchifude2:20190310153117j:plain

 

こちらのお店は10年以上前からこの地で、阪本さんのお母さんと娘さんで営業されています。(営業開始当初は娘さんお二人だった様ですが、今は娘さんお一人になられています。)

添加物を一切使わず、おだしも粉末ではなくもちろんご自分でとられ、なんとも優しいおふくろの味。お野菜料理も多く、外食では不足しがちなお野菜もたくさん食べることができます。

 

f:id:tsuchifude2:20190310155559j:plain

 こちらは店内のカウンター席に並べられたお野菜料理や名物のパオズ(肉まん)です。

お野菜料理は事前に作られていますが、必要のあるものは温めなおしをして

下さるのでとても美味しく頂けます。

お肉やお魚のメインのお料理等は、注文してから調理して下さいます。

 

f:id:tsuchifude2:20190310155727j:plain

こちらは1月下旬頃のお料理です。

私は野菜はいつもお任せで用意して頂きます。(もちろん好きなものだけ

の注文も可能です。)

手前左から、麩チャンプルー、野菜の豚肉巻き、白菜の炒め物、さつまいもの煮物です。

 

f:id:tsuchifude2:20190310161949j:plain

この日はメインは黒毛和牛ステーキ(A5ランク、120g)を頂きました。

こちらのお肉は脂身が少ないのに柔らかく、ものすごく美味しいです。 

 

f:id:tsuchifude2:20190310160007j:plain

ごめんなさい。ちょっと写真がアップすぎました!

しめに私は大体おにぎりを頂きます。おにぎりは毎日2種類用意されています。

 

私はお酒は飲まないので、温かいウーロン茶を頂きました。

この日のお会計は3000円位だったと思います。

 

家庭料理さかもとの特筆すべき点

①お料理が優しいお味で非常に美味しい

先述の通り、添加物は一切使わず、お出汁もご自身でとられています。

「ここの料理を食べたら、なんか元気になるのよね。」と仰る方が多いです。

②外食なのにお野菜料理がたくさん食べれる

サラダが食べれるお店は多いのですが、煮物や炒め物で野菜料理が食べられるのが嬉しいです。

③阪本さんのお人柄が素晴らしい

阪本さんのお母さんと娘さん、とても賢くて優しいお二人なんです。

話しも面白いし、こちらのたわいもない話しにも耳を傾けて下さって。

お二人のお人柄に惹かれて通われている常連さんがたくさんいらっしゃいます。

④お釣りが新札である

これ中々ないんですよね。一人当たり1万円位するお店だとお釣りは新札になるんですが。この価格帯のお店では珍しいです。

この心配りが素晴らしいです。

⑤常連さんの客層が良い

お人柄が良い常連さんが多いし、大きな企業の会長さんとか役員さんとかも

お見えになっています。(私は全くの一般庶民ですが・・・。)

⑥一人でも赤ちゃん連れでも来店可能

私は主人が夜帰宅しないことが多いので、夜は外食することが多いです。

一人でも快く受け入れて下さるので、お一人様で来店されているお客様も多いです。

また、赤ちゃん連れのお客様も時々いらっしゃいますよ。

⑥お料理の質に比べてお値段がリーズナブル

「1万円位するお店より美味しいな~!」と思うことがあります

(私は大体お会計は2000円~3000円位なのです。)

⑦阪本さんの旦那さまが元プロ野球選手

阪本さんのお母さんの旦那さまなのですが、元プロ野球選手の阪本敏三さんだそうです。(他の常連さんに伺って最近知りました。)

私は塾をさぼって西宮球場にもよく足を運んだのですが、世代的に存じなくて残念です。

1969年にはパリーグ盗塁王になっておられる方の様です。

「だから、さかもとさんのお料理は美味しんだ~!!」と妙に納得しました。

 

桜の名所である夙川公園からも近いです。

夜桜見物の行き帰りに、是非立ち寄ってみて下さい。

絶対に行きたい方は予約をおすすめします。(土日を中心に混んでいます。)

 

「家庭料理さかもと」

住所:兵庫県西宮市南越木岩町4-28

電話番号:0798-72-5550

営業時間:17時半~21時。お昼は予約制。(前日17時半迄に要予約。)

定休日:木・金曜日

駐車場:1台有り(お店の正面を向かって左手に有り。)

席:テーブル席2席(4名X2)、カウンター席8席程度

 

家庭料理 さかもと
〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町4-28
2,000円(平均)

r.gnavi.co.jp