北野坂こばやし 三宮 神戸 十割蕎麦

こんにちは、みーママです。

先週、神戸・三宮へ出かけていたので、十割蕎麦の名店「北野坂こばやし」へひとりで行ってきました。

 

f:id:tsuchifude2:20190213222927j:plain

 

夕暮れ時の北野坂です。

ライトが点灯され、華やかになってきました。

もっと山手に行くと異人館があります。

 

f:id:tsuchifude2:20190213223609j:plain

北野坂 こばやし」はこちらの象ビルヂングの半地下(食べログのでは1階となっていますが)に入っています。

(通称「象ビル」。)

 

話しは少しそれますが、「ビルヂング」という文字はレトロなビルでよく目にします。

「建物、ビル」を英語にすると「building」。

昔はこの「di」を「ヂ」と訳していたそう。それで「ビルヂング」。合点がいきました。

 

f:id:tsuchifude2:20190213223919j:plain

話しを戻します。

さて、象ビルの看板横には、なんと、かなり大きい象のモニュメントがお出迎えしてくれます。

 

f:id:tsuchifude2:20190213224046j:plain

それも2頭も!!(笑)この2頭の間の通路を通り、象ビルの中へ。

 

f:id:tsuchifude2:20190213225634j:plain

象ビルの入り口には、「北野坂こばやし」のメニューのボードがあります。

(ライトが反射して見えにくいところがあり、申し訳ありません。)

玉子焼の左隣りのメニューは「水なす」です。

 

f:id:tsuchifude2:20190214232104j:plain

北野坂 こばやし」の入り口の看板。

 

f:id:tsuchifude2:20190214232250j:plain

私が座った席からの店内の写真です。

2名がけのテーブル席が3つ、4名がけのテーブル席も3つあります。

こじんまりとしていますが、お掃除が行き届いて非常に清潔感があります。

(おトイレも広くて綺麗です。)

照明のデザインも凝っていて、明るさもちょうどいい頃合いです。

 

f:id:tsuchifude2:20190214233247j:plain

私の座っている席から反対方向の写真です。

 

f:id:tsuchifude2:20190214233427j:plain

さて私が注文したのは、まずこちらは蕎麦味噌です。とても濃厚なお味です。

 

f:id:tsuchifude2:20190214233623j:plain

2品目の板わさ。板わさは2種類あるようで、私は甘い方の兵庫県産のものを。

こんな美味しい板わさは初めて、絶品です。

 

f:id:tsuchifude2:20190214233850j:plain

「蕎麦はまだかよ!」というお怒りの声が聞こえてきそうなのですが、もう少々お待ちを。

私一人で伺っているので、玉子焼きは通常の半分のサイズで作って頂きました。

ほんのり甘く、こちらも美味しい。

玉子焼きは好きではなく普段食べないのですが、こちらの玉子焼きはペロリと食べてしまいます。

 

f:id:tsuchifude2:20190214234305j:plain

やっと出ました、底冷えする日だったので、暖かい湯葉蕎麦を頂きました。

麺は細めですが、コシがあり、こちらも風味豊かです。

暖かいお蕎麦も十割蕎麦になっています。

 

f:id:tsuchifude2:20190214234907j:plain

そして最後に、そば湯のサービスが。暖かいお蕎麦でもそば湯があるのが、とても嬉しい。他のお店のそば湯より濃く、豆乳のような味わい。そば湯の器もとてもお洒落です。

 

こちらの「北野坂こばやし」は、以前有馬にあったミシュラン一つ星の「むら玄」の料理人さんが独立されてオープンされたお店だそうです。

(ちなみに「むら玄」のオーナーさんは、デザイナーのコシノヒロコさんのご主人であることでも有名。

3年ほど前に「むら玄」の有馬店はなくなってしまい、「芦屋川 むら玄」は今も営業されています。)

 

そんな名店ご出身の「北野坂こばやし」のご主人のお蕎麦。これからの季節は冷たいお蕎麦も非常におすすめです。

(もりそばかざるそばか忘れてしまったのですが、そばつゆ以外に別皿でお塩がついて

きます。このお塩で食べるのもおつなんです。次回来店したら確認しておきます。)

また、接客をご担当されている奥様の物腰の柔らかさが素晴らしく、このお店が好きな理由の一つでもあります。

 

お値段が少々お高いかもしれませんが(私は4品頼んだのでお会計は3000円近くしました。)、価値は十分あるお店です。

 

店舗基本情報

店名 北野坂 こばやし
ジャンル そば
予約・
お問い合わせ

078-252-0688

予約可否

予約可

住所

兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10 象ビル 1F

交通手段

JR、阪急 三宮から徒歩5分

三宮駅(神戸市営)から441m

営業時間

月~土
11:30~15:00 17:30~20:00
日・祝
11:30~15:00

定休日

火曜日・第4月曜日

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999 ¥1,000~¥1,999

引用:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28045408/

 

行きは神戸三宮駅から登りになりますので、5分はきついですね。

おそらく10分弱はかかると思います。

(阪急神戸三宮駅東改札口を出て、山側へ→マクドナルドが角にある道をすこし西側(元町方面)へ→すぐに1階がドコモが入っているビルと向かい側にミニミニが入っているビルがあり、その間の道が北野坂です→ひたすら山側(北側)へ→右手角にローソンがあり、その向こうに東西の大きな道が→その東西の道は無視して横断歩道を渡って

まだ北野坂沿いを1~2分歩くと象ビル到着です。お疲れ様でした。)