愛猫 みーの誕生日

こんにちは、みーママです。

 

本日2月5日は、我が家の愛猫みー(メス)の7歳の誕生日です。

 

f:id:tsuchifude2:20190201124756j:plain

私が帰宅した時にお迎えしてくれる、みーです。(昨年夏頃撮影)

 

今は賃貸の戸建てに住んでいるの我が家なのですが、その前は2005年以降2回賃貸のマンションに住んでいました。(賃貸マンション→賃貸マンション→賃貸戸建て)

その最初の賃貸マンションは2005年入居時ペット不可のマンションだったのですが、4年位住んだ頃だったでしょうか、同じ階のお宅の網戸の内側に可愛い物体をよく目にするようになりました。それは猫でした。1階に大家さんが住んでいるマンションだったのですが、そのお宅は隠れて猫を飼いはじめたようでした。

 

それまでどちらかというと犬派だった私と主人は、その猫ちゃんを目にする度に「またあの子いるよ~。」とお互い声をかけあって、その猫ちゃんを見に行くのが楽しみになりました。

 

「我が家も猫を飼いたい!」という気持ちは日に日に強くなりましが、ペット不可のマンションだったので、とりあえず散らかっていた家の中を徹底的に片付けしました。(今思えば断捨離だったかもしれません。)

 

すると、それから1年も経たない頃だったでしょうか。お隣りに引っ越ししてきたお宅が、犬と猫の両方を飼っているのです。「あれれ??」

1階に住んでいる大家さんに伺いに行ったところ、「時代が変わったから、ペット可に変更したんです。OOさん(←我が家の名前。)以前に猫を飼いたいって言ってらしたわね。どうぞいいですよ。うちも猫飼い始めたし。」

 

なんと、ペット不可のマンションがペット可に変更されました。

さらに、大家さんまで猫を飼い始めたなんて(笑)!!

 

それから猫を譲って頂けるネットのサイトやブリーダーさんのサイト等も見たのですが、そちらでは残念ながらご縁がありませんでした。

そして当時、東京の自由が丘にあった猫カフェのサイトでみーの写真を目にして、新幹線に乗って主人と2人で上京。みーと対面して、その約1か月後にみーを譲って頂きました。(今だと保護団体から譲渡して頂く方法等の知識があるのですが、その当時はその様な知識が残念ながらありませんでした。)

はれて、2012年4月にみーは我が家の家族の一員になりました。

 

 f:id:tsuchifude2:20190205154038j:plain

 

すごく残念なことに気が付いたのですが、みーの昔の写真を撮影したデーターが今私の手元にない、ない。(汗。)昔のiPhoneのデーターを保存してなかったのかな?それともガラケーかな?

無知は怖いですね。とりあえずデーターがないことに気がついて良かったとします。

 

ということで粗い画像になりますが、みーが生まれた頃の写真を入れた写真立てを撮影しました。

左から2番目がみーで、一番右がみーの本当のママです。そしてあとの子はみーの姉妹です。

結構有名な写真家に撮影してもらったらしく、猫カフェさんから写真を頂きました。

 

私は今46歳なのですが、子供はいません。たぶんもう無理だと思います。

なので、みーは私達夫婦にとっては子供のような存在であり、私にとっては友達でもあり、母のような存在でもあります。(夜お風呂に入らずグズグズしていたらお風呂場まで連れていかれたり、早く寝る様に催促されたり、私が寝かしつけられることは日常茶飯事です。)

 

みーちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!!

今日はプレンゼントなくてごめんね。

これかれらもずっと仲良くしてね。