苦楽園旅券 KURAKUEN PASSPORT 2019年3月 (兵庫県西宮市) 

皆さん、こんにちは~。

 

今日は雨が降っている兵庫県南東部です☂️。

 

2019年3月中旬のある日、苦楽園口(兵庫県西宮市)の「家庭料理のさかもと」さんのお店の出入り口付近に、ある物が置かれていました。

「あれ、誰かの忘れ物ですか~?」私。

「違う、違う。はい、これ。」さかもとさん。

 

f:id:tsuchifude2:20190413233658j:plain

 「苦楽園旅券 KURAKUEN PASSPORT」となっている。

 本物(日本国旅券)よりは薄いが、有効期限が5年間のパスポートと同じような紺色で、本物に瓜二つ。

 

しかし、本物のパスポートの忘れ物だったら、店の出入口付近に置いている訳がない。

愚問だったな〜。。

でも、遠目から見れば本物と間違えてしまう程よくできたパスポートなのである。

 

f:id:tsuchifude2:20190414120143j:plain

苦楽園旅券の中にはこんなページまで。姓名等の記載欄。

 

こちらの苦楽園旅券(苦楽園パスポート)は苦楽園ストアーズミーティング(KSM)が主催された企画。この企画に参加した苦楽園界隈の146店舗の中から異なる10店舗のスタンプをこのパスポートに押印してもらうらことができれば、「苦楽園マスター」になることができステッカーがもらえるというもの。

(お店により来店だけで良かったり、物品の購入が必要であったり、飲食が必要であったり条件は予め決められています。)

スタンプを押印してもらえる期間は2019年3月1日〜3月31日。

 

そして、10個のスタンプが溜まり晴れて「苦楽園マスター」 になった人の中から先着50名にはトートバックがもらえる。

トートバックの引き換え期間は2019年4月1日~。

 

f:id:tsuchifude2:20190414013734j:plain

 3つ目にスタンプを押して頂いた、「CA ORGANIC」さん。

昨年(2018年)11月頃に開店して気にはなっていたものの、中々入るきっかを逸していた。

農薬不使用の野菜や果物、化学調味料や合成保存料を不使用の加工品、調味料、おやつ等を販売。

 

f:id:tsuchifude2:20190414122520j:plain

パスポートの中に押してもらうスタンプ。

こちらも凝っている。

 

しかし、残りほぼ1日しか残っていないのに4個しかスタンプが溜まっておらず。

みーママにしては珍しく諦めようかな〜と思っていたところ、主人にバレてしまい「一度決めたことは諦めるな!」との叱咤激励が!!

「え、この人もしかしたらトートバックすごく欲しいのかな??」(みーママ、心の声。)

 

そこから猛チャージをかけ、おかげ様で最終日3月31日夕方にスタンプ10個なんとか溜まりました~。

 

f:id:tsuchifude2:20190414123632j:plain

最後2つのスタンプ。

最後10店舗目はKURUKURUさん(洋服・雑貨屋さん)。来店のみでスタンプ押印可能なお店でした。

 

f:id:tsuchifude2:20190414123817j:plain

気が付いたら、KURUKURUさんで景品のステッカーはパスポートに貼られていました。

え???ステッカーそのままくれないの??まあ、使わないからいいか~。
 

そして翌日4月1日、先着50名となっているトートバックをもらいに、8カ所ある景品の引き換え場所の一つであるうどん屋「うどん一竹」さんへ。

お店に入ってすぐにトートバックがあるかどうか確認するが、11時の開店早々になくなってしまったとのこと。

出遅れてしまった~。すごいショック!!でもせっかくなので、名物らしき肉うどんは頂く。

「たぶん他のお店にももうないと思います。開店前から並んでいたところも多いみたいで。こんなに反響が大きいとは予想していなかったので、ごめんなさい。また企画をしてますので。」とお店の方。

「わかりました。次の企画楽しみにしています。」と言ったものの、諦めきれない。

 

他の店舗も何軒かまわるが、やはり景品交換は終了。

その中の一店舗の店主さんが、「他のお店ももうないけど、フラワーズさんだけ今日定休日なので、明日景品引き換えできますよ。でもたぶん結構並ぶと思いますが。」

私も何となくその様な気がしてはいたのですが、丁寧に教えて頂き、人の優しさを感じた瞬間!

 

ということで翌日フラワーズさん(ハンバーガーショップ)に朝から並んで、ようやくトートバックをもらうことができました!

フラワーズさんにも大変お世話になりました。

 

f:id:tsuchifude2:20190414131946j:plain

景品で頂いたトートバック。苦楽園口、夙川界隈の町名がアルファベットで列挙されている。 

 

この企画はパスポートやスタンプがよくできていることはもちろん、お客側からすれば今まで行ったことがなかったお店にに行くきっかけができる。

西宮市がこの企画をすごく気に入ったらしく、第2弾を早くする様に西宮市から苦楽園ストアーズミーティング側に要請が来ているとの話しもあり。

 

お近くの方でこの企画を知らなかった方、スタンプが溜まらなかった方、はたまた景品のトートバッグがもらえなかった方、もしかしたら第2回が開催されるかもしれません。

 

全国の皆様、非常に地域性の強い内容をお読み頂きまして、本日もありがとうございました~。